2層になっている「レアチーズ」。チーズのフレッシュ感と濃厚な味わいが楽しめる

 住宅街にひっそりとたたずむ人気店だ。平日夕方の取材中も客足が途切れなかった。

 土日には100個ほど売れるという看板商品が、2層になっているのが特徴のケーキ「レアチーズ」(410円)。上層はフランス産チーズに熱を加えず、レモン汁だけで固めている。とてもなめらかで、フレッシュ感をそのまま味わえる。下層はチーズに県産のブランド卵「日光金乃卵」を加えて加熱。しっとりと濃厚に仕上げている。

 口に運ぶと上下の層の特色が一体となり、濃厚でありながらも、後味はしつこくない。甘さと酸味のバランスも絶妙だ。クッキー生地のザクッとした食感もアクセントになっている。

 2017年に店を開いたオーナーパティシエの岩渕正裕(いわぶちまさひろ)さん(46)は無類のレアチーズケーキ好き。「一番おいしい物を作ろうと試行錯誤してきた。上下の割合は今も研究中」とさらなる改良へ意欲を燃やしている。

 ケーキのほか、スイートポテトやクッキーなどの焼き菓子も販売。ギフト用の箱詰め商品も人気上昇中だ。

 メモ 宇都宮市錦3の7の40▽営業時間 午前9時半~午後7時半▽定休日 火曜(不定休あり)▽(問)028・678・9195