ヘーゼルナッツチキンカレー

平川哲さん

ヘーゼルナッツチキンカレー 平川哲さん

 「季節に合った食材をその産地で食べるのが一番おいしい」。料理長を務める平川哲(ひらかわてつ)さん(29)が薦めるのは、地元産食材をふんだんに使ったカレーライス。ひと口頬張れば、香ばしい味わいと食感に驚かされる。

 ヘーゼルナッツのペーストを加えたバターチキンカレーで、ルーに散らしたナッツのザクザク感がアクセントだ。付け合わせはニンジンやブロッコリー、カボチャなど色とりどりの焼き野菜。日替わりの前菜と自家製パンもセットで付く。

 小高い丘の上に立つ店は昨年9月にオープンした。香水などを製造販売する国内ブランド「AUX PARADIS(オゥパラディ)」の直営店で、香水やスキンケア商品を扱う販売店も併設している。同ブランドを立ち上げた大塚恵(おおつかめぐみ)社長(65)が、地元住民によって約8千本の桜とツツジが植えられた広場を受け継ぎ、穏やかなひとときを楽しめるカフェとして再整備した。

 敷地内には、ヘーゼルナッツの木100本も植えられている。大塚社長は「いずれはここで収穫した実でカレーやお菓子を作り、那須の新しい名産品にできればうれしい」と青写真を描く。

 ◆メモ ヘーゼルナッツチキンカレーは1500円▽那須町梁瀬434の4▽営業時間 午前11時~午後5時▽定休日 月、火曜▽(問)0287・73・8600。