野田徹さん(中央)とゲスト出演するU字工事

合同練習を行う黒磯中の生徒と野田さんらバンドメンバー

野田徹さん(中央)とゲスト出演するU字工事 合同練習を行う黒磯中の生徒と野田さんらバンドメンバー

 【那須塩原】那須野が原ハーモニーホール(大田原市本町1丁目)で20日に行われるシンガー・ソングライター野田徹(のだとおる)さんのバンドライブに出演する黒磯中の吹奏楽部は12日、同校で野田さんらメンバーと演奏練習を行った。ライブ当日は地元出身のお笑いコンビ「U字工事」もゲストとして駆け付け、会場を盛り上げる。

 ライブには同校2年生18人が参加し、野田さんたちと演奏する。12日の練習には野田さんとバンドメンバー2人が来校。本番さながらに、合奏したり楽譜を確認したりした。

 トランペット担当の2年大沢(おおさわ)まいかさん(13)は「プロと演奏できてたくさん学ぶことがあった。本番は緊張するが、全力で楽しみたい」と話した。

 野田さんは福岡県筑後市出身で、都内在住。6年前に市内のカフェを訪れたことをきっかけに、那須地域で定期的にライブを開催している。

 20日のライブは午後7時開演。一般3500円、中高生1500円、小学生以下無料。同ホールなどでチケットを販売している。