高温のロースターで一気に焼き上げて味わう「生ラムもも肉厚切り」

 初めて注文すると、肉の山に圧倒される。「生ラムもも肉厚切り」(500グラム、1960円)は味・量・値段三拍子そろった看板メニューだ。

 分厚く切られた肉を、高温のロースターで一気に焼き上げる。中の水分を逃がさないため表面はカリッ、中からはかむたびに肉汁があふれ出す。食べやすい大きさにハサミでカットするのも楽しい。

 ニュージーランド産のラム肉は、品種を指定して仕入れている。素材の味を生かすためにあえて下味は付けず、3種類の調味料に付けて味わう。中国の伝統的な食べ方であるクミン、塩、唐辛子の合わせ調味料は香りがよく、消化も助けてくれる。パクチーや長ネギなど10種類の野菜を使ったオリジナルのタレは酸味があり、後味さっぱり。トマトとニンニクで作ったタレは濃厚なうま味がガツンと来る。どれも肉との相性が抜群で、最後まで食べ飽きない。

 中国・西安出身の料理長孫暁紅(そんしょうこう)さん(47)が2019年に開店した。刀削麺や火鍋などの料理も楽しめる。「クマやシカなどを使ったジビエ料理もお薦め」と孫さん。また来なきゃ。

 メモ 宇都宮市東戸祭1の2の17▽営業時間 午前11時半~午後2時半、午後5時半~11時。▽定休日 木曜▽(問)028・666・6507