遊具で遊ぶ6歳頃の知紘さん

中学3年生ごろの知紘さん

高校時代の自由研究を持つ知紘さん

知紘さんの両親にもっと聞きたい!

遊具で遊ぶ6歳頃の知紘さん 中学3年生ごろの知紘さん 高校時代の自由研究を持つ知紘さん 知紘さんの両親にもっと聞きたい!

若手起業家・舘野知紘さんの両親(上)はこちら

 高校時代にジェンダーフリーファッションを提案するアパレルメーカー「Blanc.C(ブランドットシー)」を起業した舘野知紘(たてのちひろ)さん(19)。今回は知紘さんにも参加してもらい、父俊行(としゆき)さん(56)、母弥生(やよい)さん(57)に子育てを振り返ってもらった。

    ◇    ◇

 弥生さん 知紘が起業に興味を持ち始めたのは、中学2年生の頃。高校受験のために学習塾に通うようになりましたが、勉強の息抜きに見ていたのがNHKのドキュメンタリー「プロフェッショナル」や、海外の活動家がプレゼンを披露する番組でした。自分の道を貫く人たちの姿を見て、立志式の時には「ユニークな発想で役に立ちたい」「社会起業家になりたい」と話していました。

 知紘さん 宇都宮女子高への入学が決まって「他の子とかぶらない制服にしたい」と探し回りましたが、みんな同じようなデザインでこれといったものは見つかりません。メンズファッションのお店にも行ってみましたが、男性の店員さんばかりでお店に入るのも抵抗があって。こういった経験が、ジェンダーフリーのアパレルブランド立ち上げにつながっていきました。