庄助で五郎さんが食べた「五郎’sセレクション」と、ゆずみそ(手前右端)

松重さんによる「井之頭五郎」のサインが入った虎のデコ人形。ドラマにも登場した

庄助の店内。手前側の席に五郎さんが座った

商談に訪れた宇都宮東武ホテルグランデ

五郎さん気分で「腹エンプティランプ」とつぶやくまちなか記者

庄助で五郎さんが食べた「五郎’sセレクション」と、ゆずみそ(手前右端) 松重さんによる「井之頭五郎」のサインが入った虎のデコ人形。ドラマにも登場した 庄助の店内。手前側の席に五郎さんが座った 商談に訪れた宇都宮東武ホテルグランデ 五郎さん気分で「腹エンプティランプ」とつぶやくまちなか記者

 テレビドラマやCM、映画のロケが盛んに行われている宇都宮市中心部。今回は9月にテレビ東京で放送されたドラマ「孤独のグルメ」Season9第10話に注目した。なんと、全編まちなかで撮影。Season1から欠かさず見てきたファンとしては、じっとしてはいられない。緊急事態宣言も解除されたことだし“聖地巡礼”に行ってきたぞ。

 「孤独のグルメ」は俳優の松重豊(まつしげゆたか)さん演じる主人公の輸入雑貨商、井之頭五郎(いのがしらごろう)が、仕事先で「ひとりメシ」を求めて街をさまよう人気ドラマだ。

■予告編から反響

 まずは五郎さんにならい、徒歩でJR宇都宮駅から宮の橋を渡り、宇都宮二荒山神社前を経由してオリオン通りへ。五郎さん、スーツに革靴なのによく歩くなあ。