冷やし担々麺

白い壁に丼のロゴが印象的な店構え

冷やし担々麺 白い壁に丼のロゴが印象的な店構え

 夏もラーメンが食べたい。でも汗だくになるのはちょっと嫌。でも食べたい。そんな時は、これ。

 宇都宮市の白沢街道沿いにある「タムラ食堂」は、季節ごとの限定メニューが人気のラーメン店。夏限定の「冷やし担々麺」(小盛り850円)は、甘辛の肉みそと野菜たっぷりの具だくさんトッピングで、見栄えも食べ応えも兼ね備えた一品だ。

 きれいな盛り付けを写真に収めたら、思い切り混ぜるのがポイント。もちもちの中太麺に、練りごまとラー油ベースのたれがよく絡む。こくと辛みが効いているのに後味はさっぱり。自家製の「食べるラー油」を足していけば、味の変化も楽しめる。

 店主の田村敏弘(たむらとしひろ)さん(46)は中華料理やラーメン店のほかに、カフェでも修業を積んだ。味はもちろん「インスタ映え」にもこだわる。定番の「鶏そば」や「担々麺」を含め、全て「小盛り」「並盛り」「大盛り」を選べるのもうれしい。自慢の手作りシューマイや、とろけるような杏仁(あんにん)豆腐が付くお得なセットも。「ぜひインスタグラムとツイッターをチェックしてほしい」と呼び掛けている。

 ◆メモ 宇都宮市海道町189の4。午前11時半~午後2時半、午後5時半~9時(8時半ラストオーダー)。木曜定休。「冷やし担々麺」は7月25日まで。(問)028・666・7509。