町内の企業や個人のテーマソングを制作する中島さん

 【高根沢】ご当地ソングの全国コンテストでグランプリを受賞した町の地域おこし協力隊員中島伸雄(なかしまのぶお)さん(30)が、町内の企業やお店、町民を元気にするオリジナルソングを無料で制作する。希望者を募集中で、抽選で1団体と1人を決める。東京で活動している町出身のシンガー・ソングライターみつつきさんも協力する。

 中島さんが制作した町のPRソング動画「住めば都の高根沢」が5月に、「YOITOKOよいうた大募集」(サウンドハウス主催)でグランプリを獲得した。中島さんは「せっかくグランプリを獲ったのだから、これを生かしたい」と、町内の企業や個人のテーマソング制作することを思いついた。

 対象は(1)町内のお店・企業、町内で活動中の団体(2)町内に在住・在勤か、活動している個人。27日から8月26日まで応募を受け付け、抽選でそれぞれ1組を決定する。家族や友人への曲のプレゼントもOKだ。

 歌詞や曲は、中島さんと応募者が相談しながら作っていく。歌唱は中島さんとみつつきさんが担当し、応募者が選択もできる。完成は年内を予定している。オリジナルソングはデータで提供され、店舗のホームページ(HP)などでの使用を想定しているという。

 応募方法は応募用紙を町HPからダウンロードし、郵送・持参の場合は〒329-1232 高根沢町宝積寺2384-31 高根沢町移住・定住・創業・支援センターへ。ファクスの場合は、028・612・5084へ。

 (問)高根沢町移住・定住・創業・支援センター、中島さん028・612・5771。