塩原かぶとカマンベールチーズのピザ

小山日生さん

塩原かぶとカマンベールチーズのピザ 小山日生さん

 3月末、塩原温泉街の一角にアメリカンピザ店がオープンした。塩原では珍しい本格的なピザを味わえる場所として、地域の話題となっている。

 一押しメニューは「塩原かぶとカマンベールチーズのピザ」。斬新な食材の組み合わせだが、みずみずしい地元特産品「塩原かぶ」の甘みと、カマンベールチーズの塩気がよく合う。カブの出荷が終わる今月下旬までの限定販売だ。

 ほかにも地元の旬の食材を盛り込んだ限定品や、「しらすガーリック」「ハワイアン」といった個性的なピザがある。

 店主は市内で居酒屋を営む小山日生(おやまひろお)さん(40)。塩原は一般的な宅配ピザの対象区域外であり、知人らの「気軽に食べに行けるピザ屋がほしい」という要望に応えようと出店した。

 「自分が作るおいしいものを提供することで、地域活性化に貢献したい」と小山さん。開店して2カ月余りが経過し、幅広い年齢層の地元住民が何度も来店するようになった。

 新型コロナウイルス禍の中での開店だったが、小山さんは「お客さんが喜んでいる顔を見るのがうれしい瞬間」と笑顔を見せた。

 ◆メモ 塩原かぶとカマンベールチーズのピザは980円▽那須塩原市塩原691▽営業時間 午前11時~午後2時半(水曜は同10時半)▽定休日 木曜▽(問)0287・47・6664