本日のミックスロースト

水下佳巳さん

本日のミックスロースト 水下佳巳さん

 天窓から優しい木漏れ日が店内に差し込む「カフェ&バー バウム」。木とアートに囲まれた隠れ家的空間で味わえるのが、県内産の食材にこだわった「本日のミックスロースト」だ。

 ランチメニューで、オーブンで焼き上げた2、3種類の肉料理を日替わりで楽しめる。この日は市内こうじ店の塩麹(こうじ)でマリネした上州若鶏のロースト、大田原から仕入れた八桜(やざくら)三元豚のハンバーグ、八桜三元豚を使った「喜連川温泉なす」の肉巻き。それぞれの肉のうまみを堪能できる。

 皿の上にはローストした旬の野菜もたっぷり。シイタケ、レンコン、ズッキーニ…。近くの農家で作られた野菜が中心で、サラダを含めると一度に30種近くを味わえる。オーナーの水下佳巳(みずしたよしみ)さん(51)は「朝、収穫した野菜を昼に提供している。地元産は鮮度が良く味の濃さが魅力」と語る。

 那須のホテルのシェフなどを務めた水下さん。同じ料理人で妻のちひろさん(34)と切り盛りする店は今月オープン5周年を迎えた。ちひろさん手作りのパンやデザートも人気。近くには東武下小代駅があり電車で訪れるリピーターも多い。水下さんは「非日常の中で、昼も夜も時間を気にせずにゆっくり過ごしてほしい」と話す。

 ◆メモ 本日のミックスロースト(サラダ、ドリンク、パンまたはライス付き)1400円▽日光市小代260の5▽営業時間 正午~午後2時と同6~11時(午後10時ラストオーダー)▽定休日 月曜と第2・4火曜▽(問)0288・25・7210