パーティーセット

山口荒士さん

パーティーセット 山口荒士さん

 テーマは「お一人様から楽しめるパーティーセット」。箱いっぱいのイタリアンは、見ても食べても楽しいテークアウトメニューになっている。

 メインは看板商品の一つのマルゲリータ。トマトやチーズ、バジルが乗った直径約16センチのお手軽サイズのピザだ。オードブルはイタリア風オムレツ、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼなど10種類で、パスタや肉料理も入る。スープとスイーツも付いており、1セットでフルコースを味わえる。料理は日替わりで、生ハムやオリーブ、チーズはイタリア産、野菜は地元産にこだわる。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で忘年会などが減ったことを受け、山口荒士(やまぐちあらし)オーナー(48)がリモート飲み会用にセットを考案した。家でも店の味を楽しんでもらおうと、温め直せるように耐熱容器を使うなど工夫。山口さんは「『取り分ける作業が無く、非接触で食事を楽しめるので安心』と、高齢者施設からも注文を受ける」と話す。

 矢板市出身で、子どもの頃からシェフになるのが夢だったという山口さん。ピザ窯に宇都宮市特産の大谷石を使うなど、店にも料理にも県内の魅力を盛り込む。「今はテークアウトで楽しんでもらい、落ち着いたら店内で楽しんでほしい」と語った。

 メモ パーティーセット(1人用)2500円。前日までに電話予約が必要▽那須塩原市下永田1の1424の1▽営業時間 午前11時半~午後2時半、午後5時半~10時半▽定休日 火曜▽(問)0287・37・6993