小山の魅力、動画で配信 小山市、プレDC企画の一環

 【小山】JRグループの大型観光企画デスティネーションキャンペーン(DC)を来年に控えたプレDC企画の一環として、市は5日までに市内の観光地や特産品などをPRする動画「『おやまぁ』発見!開運のまちおやまへようこそ」を制作、動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信を始めた。

 動画では若い女性2人が市を訪れ、ラムサール条約湿地に登録された渡良瀬遊水地や国選択無形民俗文化財の奇祭「間々田のジャガマイタ」を観光し、県伝統工芸品の間々田ひもの組みひも体験などをする様子を約4分の映像にまとめた。

 BGMには小山評定ふるさと大使の男性2人組ボーカルユニット「C&K」の楽曲「幸せのディスタンス」が使用され、8月に行ったC&Kの野外ライブでも公開された。

 また市は、写真共有アプリ「インスタグラム」で公式アカウント「開運のまち おやま」の運用を始めた。市内のイベントなどを写真や動画で紹介している。市秘書広報課は「ありのままの小山の魅力を写真と動画にぎゅっと詰め込んだ。市内外のファンを増やしていきたい」と話している。

 ◇動画サイト