市男女共同参画協議会が発行した冊子

冊子を発行した男女共同参画推進協議会の佐伯さん(右)と渡辺さん

市男女共同参画協議会が発行した冊子 冊子を発行した男女共同参画推進協議会の佐伯さん(右)と渡辺さん

 【小山】市男女共同参画推進協議会はこのほど、冊子「4コマ漫画で見る男女共同参画」を発行した。

 市が年2回発行している男女共同参画啓発誌「ハーモニーおやま」で1998~2020年に載った漫画の中から厳選した作品に加え、新たに白鴎大生が描いた2作品を収めた。

 同協議会はこれまで、イベントや講演を通して啓発に取り組んできたが、昨年から新型コロナウイルスの感染拡大で思うように活動ができなくなった。若者たちに気軽に男女共同参画を知ってもらう方法として、冊子を発行することにした。

 同協議会広報部会長の佐伯緑(さえきみどり)さん(73)は「継続的な啓発になるよう作製した。男女共同参画を知るきっかけにしてほしい」と呼び掛ける。同副部会長の渡辺由佳理(わたなべゆかり)さん(37)は「20年前の作品も載っているので、男女共同参画の移り変わりも知ることができて面白いです」と話している。

 冊子はB5判カラーで20ページ。200部発行し、関係者などに配布した。市ホームページでも公開している。(問)市人権・男女共同参画課0285・22・9296。