展示する写真パネルを手にする佐藤さん

 【那須塩原】写真撮影が趣味の黒磯南高3年佐藤果歩(さとうかほ)さん(18)の初めての写真展が18~20日、高砂町の薬草専門店「WEEDS(ウィーズ)」で開かれる。佐藤さんの住む那須町の風景などを撮影した写真パネル12枚を展示する。

 佐藤さんは物心がつく頃から写真撮影が好きだった。家事の手伝いを増やすなどして小遣いをため、中学生の時に初めて一眼レフカメラを購入。使い方は独学で学んだ。

 写真展で披露する作品は、新型コロナウイルス禍で同校が休業していた昨年3~5月に撮影した。友達に会えず気分が沈みがちだった時、周りに目を向けると身近な自然の違った表情に気付いた。そういった瞬間を大切にしようと、夕日にたたずむ飼い猫や花々などを収めたという。

 佐藤さんは「身近なところに美しい景色が広がっていると伝わればうれしい」と話す。

 16日には、那須町民らが日替わりでパーソナリティーを務めるインターネットラジオ「だっぱラジオ」に出演し、写真展などをテーマにトークする予定。午後7時半から1時間ほどライブ配信する。動画投稿サイト「ユーチューブ」の同ラジオ公式チャンネルで視聴できる。

 写真展は入場無料。開場時間は正午~午後6時。(問)同店080・5543・0457。