「とまとフェア」が開かれているアグリパル塩原=那須塩原市

「カゴメトマトジュースプレミアム」が入ったソフトクリーム

フェアで販売されている「カゴメトマトジュースプレミアム」160グラム缶

「とまとフェア」が開かれているアグリパル塩原=那須塩原市 「カゴメトマトジュースプレミアム」が入ったソフトクリーム フェアで販売されている「カゴメトマトジュースプレミアム」160グラム缶

 那須工場などを那須塩原市に構えるカゴメは、道の駅「湯の香 しおばら」(同市関谷)内の物販施設「アグリパル塩原」と共同で「とまとフェア」を開催している。

 那須工場は夏季、国産完熟トマトの旬のみずみずしさが味わえるという「カゴメトマトジュースプレミアム」を数量限定で生産している。工場隣接地には「総合研究所」があり、同社の主要拠点でもある。

 フェアは、この特別なジュースを通して地域活性化を図ろうと、同社とアグリパル塩原が初めて企画した。同社がジュースを提供し、アグリパル塩原が地元農家の各種トマトと共に販売している。ジュースを使った珍しいソフトクリーム「プレミアムトマトソフト」も味わえる。

 フェアは9月下旬、このジュースがなくなり次第終了する。