子育て中は毎日が時間との闘い。みなさんは夫婦の家事分担、どうしていますか。わが家は私がきれい好き、夫はずぼらで、ほぼ私がやっているのが現状です。

 旦那がやる家事は、たまにの料理、集めたごみのごみ捨て、ヘルマンリクガメの福ちゃんの世話、神棚の水替え、旦那のお父さんら亡くなった家族の写真の前に水を毎日あげることです。旦那は昔、飲み屋さんでバイトをしていたので、料理は得意。作るのが早くておいしい。コロナ禍になり、前よりもよく作ってくれるようになりました。「ストレス発散になる」と言っていて、今朝はもずくスープを作ってくれました。

 ただ、終わった後が問題。コンロや周りが汚れて、掃除は私。人が使った後の掃除ってなぜかしにくいんですよ。ご飯は作ってもらえるけど、倍手間が掛かってしまいます。仕方がないので、旦那が料理する時は掃除ができるチャンスと捉えるようにしています。

旦那に洗濯物干しを試しに再度お願いしたら、こんな感じでした

 洗濯物干しはできるだろうと思って、昔お願いしたことがあるのですが、これがひどかったんです。パンツは広げずに洗濯ばさみ一つで済ませて半乾き、Tシャツはハンガーに真っすぐ掛けられず、ずれていて落ちそう。これは向いていないな、でも一つずつ全ての干し方を教えるのは面倒だなと思って、頼むのは諦めました。

 私がいくらきれい好きだからといって、毎日家事を好きこのんでやりたい訳ではなく、旦那にもやってほしいのですが、心配したり、任せられなかったり、やり方を説明するのが面倒になったりで、結局自分でやってしまいます。

 こういった調子なので、家に帰ってきて寝るまでの時間がめちゃくちゃ忙しい。夕ご飯を作って、食べて、食器を洗って、お風呂を洗って、入って、洗濯をして。スケジュールがぎゅうぎゅう。床掃除が入れられないので、朝にやります。まだみんな寝ている間にフローリング用ワイパーでごみを集めて、掃除機を掛けます。夏は子どもがはだしで歩いて床がベタベタするので、週1回の床拭きも加わります。放っておけるなら放っておきたいけど、どうしても気になってしまいます。

 6歳になった笑福(えふ)には「掃除機で吸い込んだりして、物がなくなることがあるよ」「なくなったら自分のせいだよ」と声掛けをしていたら、床におもちゃを散らかしても寝る前には自分でおもちゃ箱に片付けてくれるようになりました。特に、私がイライラしている時は、空気を読んでサッサと片付けていますね。

 みなさん、何か家事の時短の工夫があったら教えてください!