新型コロナウイルスの猛威がずっと続いていますね。周りの芸人さんでも感染する人が出ています。息子の笑福(えふ)はコロナに感染するのが怖いのかあまり外に出たがらなくなってしまいました。その代わり、家の中で汗をかきながら走り回っています。マンションなので「うるさい」と言われないかヒヤヒヤしています。

 今回はコロナ禍で思うように外出できない中、家族でどんな風にしておうち時間を過ごしているかお話しします。

 コロナ禍になってまず買ったのがトランポリン。運動不足にならないようにと昨年5月にリビングに設置して、笑福は楽しそうに飛んでいました。私も笑福と一緒に飛んで遊んでみたり、1人で運動不足解消に飛んだり。でも、笑福は今はもう飽きてしまったのか、あまり遊ばなくなり、よくトランポリンの上で横になってテレビを見ています。

 旦那と3人で映画のDVDもよく見るようになりました。「アベンジャーズ」シリーズは家族みんなでハマりました。笑福と旦那はスパイダーマンとアイアンマン、私はドクターストレンジが好きです。「ヒックとドラゴン」、「トランスフォーマー」も笑福は好きですね。

 4月からテレビ放送が始まったアニメ「どすこいすしずもう」もよく見ています。すしネタが相撲をする話なのですが、面白い技が出てきます。私も声で出演しているのですが、残念ながら栃木では放送されていないようです。絵本もあるので読んでみてくださいね。

 映画と言えば、バカリズムさんの脚本で、私がヤンキーOL役で出ているコメディー映画「地獄の花園」が公開中です。子どもでも楽しめます。私も家族で見に行く予定ですので、皆さんもぜひ見ていただけるとうれしいです。

自宅でお気に入りのYouTube「きまぐれクック」を見る笑福。テレビの前にあるのがトランポリン=2021年5月

 YouTubeはスマホで見せると目が悪くなるのではと心配なので、テレビに接続して、見せています。笑福のお気に入りは「きまぐれクック」。魚を買いに行き、さばいて料理して食べるチャンネルで、食育にもなります。おかげで笑福はタコやイカを食べるようになり、今ではイカが大好き。私は刺し身が苦手なんですが、このチャンネルを見た笑福にお願いされて魚を買ってきます。こないだ「ほっき貝をさばいてほしい」とお願いされたのですが、売っているのを見たことがなく、探してみたいと思います。

 料理のお手伝いもしてくれます。卵を溶いてくれたり、一緒にたこ焼きを作ったり。「包丁を持ちたい」と言われたのですが、子ども包丁がないのでいずれ買って、やらせてあげたいです。

 4月に笑福の習い事について少し話をしましたが、結局見学に行った体操、ダンス、そろばん、全部嫌だと言い、唯一やりたいと言ったのがクッキングでした。やはり料理に興味があるようです。入れるのは小学生からなので、1年生になったらやらせてあげようと考えています。

 笑福は早いもので今月、6歳の誕生日を迎えます。昔ブームになって、最近また始まったテレビアニメ「妖怪ウォッチ」が好きで、誕生日プレゼントには妖怪ウォッチのグッズが欲しいとせがまれています。新しいグッズが出ていないので、昔の妖怪メダルとウォッチのセットをメルカリで買ってあげようと思っています。