来場者の間を歩きながら演奏するさikuさん

足つぼマットの上を歩きながらバイオリンを演奏するikuさん

来場者の間を歩きながら演奏するさikuさん 足つぼマットの上を歩きながらバイオリンを演奏するikuさん

 【栃木】栃木駅前にある河合町の市観光交流館「蔵なび」で19日、「あじさいコンサート」が開かれた。午前と午後の2部構成で、第1部では親子連れなど30人以上が来場した。

 平井町の太平山県立自然公園で開かれている「とちぎあじさいまつり」の来場者分散を図ろうと、同まつり実行委員会が企画した。

 この日はエンターテイナー集団「Philharmony Wedding(フィルハーモニー ウエディング)」の団長ikuさんがバイオリンを使ってパフォーマンスし、来場者のリクエスト曲やオリジナル曲「和音」など全8曲を披露。足つぼマットを歩きながら演奏したり、バイオリンをギターのピックで奏でて三線風の音色にしたりして来場者を沸かせた。

 会場には、市内出身の大学生が運営するコーヒーショップ「Hello Coffee(ハローコーヒー)」も出店した。

 来場した都賀町家中、相川莉心(あいかわりこ)ちゃん(4)は「楽しかった。また今度も来たい」と話した。

 同所では27日にアコースティックギター、7月4日に二胡の演奏が行われる。