古里・栃木に改めて思いをはせた県民の日記念イベント=6月16日、県議会議事堂

 【鹿沼市、稲葉唯華(いなばゆいか)さん(11)の質問】 どうして栃木県は人気が上がらないのか教えてください。日光や那須は素晴らしいところです。イチゴやギョーザは日本一と聞きました。そんな栃木県が他の県よりなぜ人気がないのでしょうか。

 どっとこ 本当に栃木県は人気がないの?

 記者 民間調査会社が実施した2017年の「都道府県魅力度ランキング」で、本県は43位、下から5番目でした。16年は46位で、ワースト2位でした。

 Q おいしい食べ物も、遊びに行く所もたくさんあるのに、なんで?

 A 県の分析では、県外の人が本県に関する情報に触れる機会が少なかったことが原因のようです。また、恥ずかしがり屋、引っ込み思案といった県民性も影響し、全国に本県の良さを伝え切れていないのかもしれません。

 Q 確かに私のお父さんもそういうところあるかも。魅力度や人気を上げるにはどうしたらいいかな。

 A 魅力度ランキングで上位に位置する都道府県は、地元への愛着度も高い傾向にあります。17年の県政世論調査で、本県に愛着があると答えた割合は約7割で、目標の「80%以上」には及びませんでした。県教委は本年度、県民が共有し受け継いできた本県独自の慣習や作法、方言などをまとめた資料集「とちぎ発マナー集」(仮称)を初めて作成します。本県の良いものを後世に伝えることで、郷土愛を醸成してもらう考えです。

 Q 分かった。県民みんなで「100%とちぎ愛」を目指そう!

 A その上で、栃木県の良さを全国に発信していくことが大切ですね。今月末には大阪市に本県の情報発信拠点が開設されるので、関西圏で本県の人気が上がることを期待しましょう。

   ◇   ◇

「どっとこちゃんの教えて!」の連載200回を記念し、5回にわたり読者から寄せられた質問にお答えします。