気になる話題をアンケートで掘り下げる「子育てリサーチ」。新入園・新入学シーズンの今回は、トイレ洋式化について無料通信アプリLINE(ライン)の「はぐくもっと」登録者に聞いた。使用頻度の多さや衛生面を考慮して、保護者の87%がトイレ洋式化に賛成と答えた。

 

 アンケートは3月中旬に行い、20~70代の男女38人が回答した。1歳~小学6年生の子どもが通う園や小学校のトイレが「洋式のみ」と答えたのは37%、「洋式と和式両方」としたのは47%だった。「和式のみ」と答えた人はおらず、園や小学校でも洋式トイレが着実に増えているようだ。

 子どもが和式トイレを使えるかどうか聞いたところ58%が「使える」と答えた一方で、約3割は使ったことがないという。自宅や公共施設など身近で和式の使い方を練習できる場所が少なくなったためか、小学生でも和式トイレを使ったことがない子もいた。

 トイレ洋式化について「尿が飛び散らず衛生的」「和式で失敗したことがある」などの理由から賛成する声が目立った。反対と答えた人はいなかったが、新型コロナウイルス感染予防の観点から洋式便座にお尻を触れたくないため和式トイレを残してほしいという意見もあった。

「上の子が通っている小学校には一つしか洋式がないため、トイレを我慢したり、漏らしたりしてしまう子もいるようです」 小山市、39歳(子・小3)

「和式でできない子が多いので洋式が混むようです。うちも練習させて和式でできるようにしたのですが、慣れるまでは服が汚れるなど大変なので早く全部洋式になるといいです」 宇都宮市、37歳(子・小1、3歳)

「自宅も洋式トイレが普及して慣れている子が多いので、統一した方がいい。外出先や海外で和式を目にする機会が減ったため、これからの時代に合わせた変化だと思う」 栃木市、35歳(子・小5)

「幼稚園では低学年の時に和式があったが、高学年になってから洋式だけになってしまい和式に抵抗をもつようになった。洋式に慣れてしまったため、和式が多い小学校生活に不安が多い」 宇都宮市、32歳(子・6歳)

「入学前や入園前に練習をと言っても、子ども用の和式トイレなどなかなか見当たらない。大人用だと低学年がまたいでするのは経験上難しいと思う」 宇都宮市、40代(子・小1)

「息子のお友達が和式に慣れず体勢を崩してしまい、ズボンをぬらしてしまったそうです。学校でのトイレの失敗は、いじめに遭うきっかけになるのではと心配」 宇都宮市、41歳(子・小2、5歳)

「身長が低い時期は、洋式だと1人で座れない」 宇都宮市、32歳(子・3歳)

「幼稚園のトイレは洋式なので、和式は使用経験が少ないです。そのため、外出先で『漏れちゃう』と急いで入ったトイレが和式で大変な思いをしました」 下野市、32歳(子・6歳)

「洋式はお尻を直接くっつけるのが(汚いと感じて)嫌だから、あえて和式に入ると小学校低学年の娘は言っています。洋式、和式より清潔さが気になるようです」 宇都宮市、45歳(子・5歳)

「学校も校舎内は洋式だが体育館は和式が多く、家庭でもほとんどが洋式。『どこでどのように教えたらいいか…』と悩んでいる家庭も多いのでは」 栃木市、41歳(子・小5、小3)

「和式はとにかく臭いがひどかったので、私自身、授業参観の時にトイレを我慢するほどでした。子どもたちの中にもそういう子がいるのでは?」 那須塩原市、45歳(子・小6)

「洋式の方が尿などが飛び散りにくく衛生的な気がする」 さくら市、33歳(子・3、1歳)

「和式しかない所では、やり方を教えても怖がってできなかった。洋式の方が衛生面でも安心」 那須塩原市、40歳(子・6歳)

「和式も慣れておいた方が公園などで困らない。お尻を直接便器に触れることを考えるとこの世の中、触れない和式も同様にあってもいいのかなと思う」 足利市、26歳(子・1歳)