さのまる10周年のロゴマーク

 【佐野】「さのまる」が佐野ブランドキャラクターとして登場し今年で10年がたつのを記念し、市は本年度、1年を通じてさまざまな関連事業を展開する。31日まで「さのまるキャラ弁コンテスト」を開催するほか、民間と連携し、10周年ロゴマーク入りの記念品を作るなどして「市民の中にさらに定着させたい」(都市ブランド推進課)としている。

 さのまるは2011年にブランドキャラクターとしての活動を開始。13年に「ゆるキャラグランプリ」で優勝すると全国的な注目を集め、シティープロモーションの先頭に立ってきた。

 10周年記念企画の第1弾としてスタートしたキャラ弁コンテストは、外出自粛による「おうち時間」を利用し、さのまるをイメージした弁当やオブラートアートを作ってもらう取り組み。作品はさのまるインスタグラムを通して受け付け、各部門の受賞者には市の特産品や記念グッズを贈る。