定番の「ドードーナツ」(手前)。ドーナツの穴の部分にはクルミがのっている

 ヨーロッパのアンティーク家具に映える、優しい色合いのまん丸のドーナツ。店内には常に13種類が並び「どれにしよう」と選ぶのが楽しい。

Web写真館に別カットの写真

 定番の「ドードーナツ」(248円)は、2011年のオープン当時から人気の一品。ユズ果汁が入ったクリームチーズが中に詰まっている。生地は油で揚げている感じがしないくらい、あっさりしていて軽い。ふわふわだ。

 季節のおすすめ「バナモン」(259円)はどんな味だろう。中にはセミドライバナナとシナモン風味のクリームチーズ。バナナの甘みに心がほぐれた。

 店のコンセプトは「ささやかな日常に甘いワクワクと幸せを」。オーナーの石田友利江(いしだゆりえ)さんは「コロナ禍で、この思いが強くなった」と話す。何でもない一日も、甘い物が特別な日にしてくれる。

 材料は添加物をできるだけ使わず、自然のものにこだわる。店舗向かいにはカフェもあり、ドーナツはもちろん、パフェなどが楽しめる。

 「皆さんに楽しんでもらいたい」。その思いが、工夫を凝らしたドーナツ一つ一つに込められている。

 ◆メモ 宇都宮市西3の2の5▽営業時間 午前10時~午後6時▽定休日 月曜、第1火曜▽(問)028・637・2522