3種類のパスタから選べる「パスタ弁当」(手前)とボリューム満点の「長ーいガーリックトースト」

 女子会などで人気の柳庵。テークアウトは、2日前までの予約制の創作弁当(3種類、1620円~)と、当日予約ができるパスタ弁当(1080円)などがある。コロナ禍前から力を入れており、県内なら10個以上で配達もしている。

Web写真館に別カットの写真

 今回はパスタ弁当と、お薦めの「長ーいガーリックトースト」(648円)を注文した。

 パスタ弁当の黒いふたを開けると、品数の多さと彩りの良さにテンションが上がる。パスタとサラダ、デザートなどが盛られ、この日のデザートは季節感がある「自家製ガトーショコラとサクラロール」。ああ、この“癒やしの箱”をしばらく眺めていたい。

 パスタはトマトソースとカルボナーラ、めんたいこから選べる。カルボナーラは店の看板メニューで、かつおだしが効いた和洋コラボの味。濃厚だが、だしのせいか飽きが来ないでペロリと完食した。ガーリックトーストは名前の通り、長さがなんと約40センチ! ハーブやニンニクがアクセントとなった味で、酒のお供にも良さそうだ。ハーフサイズ(378円)も注文できる。

 代表の柳谷善男(やなぎやよしお)さん(47)は「仕事中の食事や自宅でのママ友ランチなどで、ぜひ柳庵の味を楽しんでほしい」と話している。

 メモ 宇都宮市下戸祭2の2の6▽営業時間 午前11時30分~午後1時30分(ラストオーダー)、6時~10時(同)▽定休日 日曜▽(問)028・621・0081