ハニーワッフル

ワッフルをはじめはちみつを使った焼き菓子、飲料などが並ぶ店内

ハニーワッフル ワッフルをはじめはちみつを使った焼き菓子、飲料などが並ぶ店内

 はちみつの優しい甘さと香り-。ハニーワッフル(税別170円)は「はちみつを気軽に味わってほしい」との思いから誕生した。しっとりと柔らかい「リエージュタイプ」。かむごとにはちみつの味わいが口中に広がる。

 塗料など表面処理の専門商社「板通」が5年ほど前、はちみつを扱い始めたのが出発点。凝り性の同社OBが趣味で始めた養蜂が、故板橋敏雄(いたばしとしお)名誉会長の目に留まったのがきっかけだ。OBは今、群馬県伊勢崎市で養蜂家となり店で扱うはちみつを一手に生産している。

 ワッフルの味も折り紙付きで、大手百貨店もオンラインストアで扱う。味は他にキャラメルアーモンド(同170円)、つぶつぶイチゴ(同180円)に、冬季はチョコレートがけが加わる。各種組み合わせのセット商品もそろえ、お土産や贈答品として人気だ。

 店のチーフプランナーの木村怜子(きむられいこ)さん(42)は「ベースははちみつ。栄養素が190種類以上含まれるといわれ、体にいい。サプリメント代わりとして生活に取り入れてほしい」と話す。ワッフルと瓶入りはちみつとを買い求め、たっぷりかけて味わうぜいたくも良いだろう。

 ▼メモ 足利市旭町553。短時間営業中で午前10時~午後4時半(土曜は午前11時~)。日曜、祝休日、第4土曜休み。(問)0284・41・0500。