有頭海老フライ&牛フィレ肉の照り焼き

手作りにこだわる柏崎さんと店内

有頭海老フライ&牛フィレ肉の照り焼き 手作りにこだわる柏崎さんと店内

 真名子の自然豊かな山林の麓にたたずむ「カシワーレ」。創業から32年。オーナーシェフの柏崎弘幸(かしわざきひろゆき)さん(62)が一人で切り盛りする、リーズナブルな洋食を提供するペンション兼レストランだ。

 一番人気は「有頭海老フライ&牛フィレ肉の照り焼き」(税別1500円)。肉は豪州産ビーフの表面をこんがり焼き、ミディアムレアに。軟らかく、かむとうま味が口の中に広がる。ショウガやニンニクを効かせた照り焼きソースとも合う。

 エビフライは「豪華に見せたい」と丸ごと一尾をカリッと。エビの頭も好きな記者にはうれしい。マヨネーズは酸味が効いた自家製。ライスにスープ、サラダ、デザート、ドリンクも付きお得だ。

 柏崎さんは大阪のステーキハウスでの修業を経て、地元に店を構えた。自慢はソースをはじめ全て手作りなこと。「全部自分の好みの味付けにできる。自分で作った方が安上がりなんだよね」と気さくに笑う。

 バブル期に建てたペンションは、今でも週末になると県外のゴルフ利用客の宿泊が多いという。窓から眺める緑や、ゆったりとした店内の雰囲気。思わず日常を忘れてしまいそうだ。

 ◆メモ 栃木市西方町真名子1002の1。正午~午後2時、同5~9時。ランチはバイキングもある。火曜定休。(問)0282・92・2410。