昨年、初の最下位転落が県民に大きな衝撃を与えた「都道府県魅力度ランキング」。栃木県出身の漫才コンビ・U字工事の福田薫(ふくだかおる)、益子卓郎(ましこたくろう)と、最下位を脱却した茨城県出身のお笑いコンビ・カミナリの竹内(たけうち)まなぶ、石田(いしだ)たくみの4人がリモート対談し、ランキングの感想や本県の魅力について語り合いました。

 

 ◆魅力度ランキング

 益子 ロケ先でたくみくん(石田)から「栃木ビリじゃないですか」とメールが来て知った。まさかビリになるとは。

 福田 周りの人から「最下位になったのはU字工事が悪い」と言われて罪悪感を感じている。漫才で栃木ネタが少なくなってきていると感じていたけど、それが良くなかったな。

 竹内 芸人としては最下位の方が仕事は来るのでおいしかった部分もある。でも去年くらいからみんな飽きてきていた。茨城が42位になったことでこうやってまた仕事が来たので、ポジティブに捉えてます。

 福田 茨城には渡辺徹(わたなべとおる)さん、群馬なら中山秀征(なかやまひでゆき)さんや井森美幸(いもりみゆき)さんと、弁が立つ親分がいるんですけど、栃木には矢面に立ってしゃべって仕切る方がいない。親分がほしい。僕らはそういうタイプじゃない。

 益子 ガッツ石松(いしまつ)さんに親分をやってほしいが、お年もお年なんで。ザ・たっちや森三中の大島美幸(おおしまみゆき)さんとかにお願いしたい。

 

 ◆意外? おしゃれな街

 益子 栃木にはたくさん魅力がある。例えば栃木市の「栃木レザー」さん。歴史があって、いい革を全国に送っている。でも、栃木の会社って知られていない。高級品を作っているのは栃木の自慢であり誇りです。

 福田 今、アウトドアブーム。キャンプとか登山で那須とかに来てもらえたら栃木の魅力を知ってもらえると思う。

 石田 実は今、栃木でやっている仕事の方が茨城より多い。栃木の皆さんにはお世話になりっぱなし。僕は服が好きで、U字工事さんが「栃木の原宿」と言っている宇都宮のユニオン通りはいい。最近、東京よりユニオン通りで買っている方が多い。おしゃれな人がわんさといる。

 益子 いや、ユニオン通りは「栃木の裏原(裏原宿)」ね。オリオン通りが「栃木の原宿」だから。僕らもユニオン通りの「マルシン靴店」さんに漫才用の白いエナメルの靴やベルトを作ってもらっている。

 石田 ユニオン通りから南に行ったもみじ通りも若干、自由が丘みたいな閑静な雰囲気。散策したら意外とおしゃれなお店があるのがいい。

 竹内 僕も栃木はおしゃれっていう印象。栃木市の銭湯「玉川の湯」は、2階にスケボーパークがある。スケボー滑って、その後銭湯に入れる。東京みたいなおしゃれな格好して子どもたちが滑っている。茨城にはそんなところない。

 益子 僕らはロケで山城とか古墳とか歴史系に行くことが多い。ブユに食われてばっかり。でも、那須烏山市の烏山城は手つかずでとてもいいところ。

 福田 あと宇都宮にもいい城があるってこと知られてないよ。飛山城ね。

 石田 U字工事さんが下野新聞を「栃木のニューヨーク・タイムズ」と言っているのがキャッチーで面白い。思い切って新聞の題字に「栃木のニューヨーク・タイムズ」って入れてしまいましょうよ。

 

 ◆これからの栃木と茨城

 石田 どこかの訳分からない県が最下位になるより、おいしい部分を栃木が取ってくれたことがうれしい。栃木が最下位を脱出するときは茨城が最下位になりたい。最下位の重圧に耐えられて、その席を担えるのは茨城と栃木しかいない。最下位を担うのは、結構光栄なこと。いじりやすい県として、みんなから愛される県でありましょう。

 福田 確かに心大きくないと担えない。最下位でショックを受けているということは、やっぱり栃木が好きなんだと思う。そういう意味では愛情を確認できて良かった。ランキングについては明るく考えましょう。最下位のうまみは1年で回収して、違う県に回そう。

 石田 いやいや、栃木にはしばらく最下位を温めてほしい。7年周期で最下位を交代しましょう。

 益子 7年は飽きられる。1年で脱却して、とりあえず4位を目指したい。

 石田 でも実際に栃木って4位を目指せるポテンシャルはある。

 益子 いいこと言った。そうなんですよ。日光や那須が栃木にあるって知ってもらえれば上位を狙える。この1年は魅力を盛り返す重要な1年。前向きに栃木のおいしいおコメと野菜を食べて、頑張っていきましょう。

 石田 僕らは今年デビュー10周年。新型コロナウイルスの影響で延期されたU字工事さんの20周年記念ライブに僕らが花束持って、2人に渡そうとするけど、バーンと叩きつけて取っ組み合いをしたい。

 益子 20周年ライブのネタをだいぶ作っていたけど、カミナリをもじったようなネタも作っている。

 福田 そのネタをやった後に乱入してくれたらうれしいね。

 益子 面白いね。チケットの売れ行きがいまいちだったら、起爆剤として呼びます。その時にもよろしく。

 
  • U字工事 

福田は那須塩原市出身、益子は大田原市出身。大田原高の同級生で、2000年にコンビを正式に結成。「とちぎ未来大使」を務める。

  • カミナリ 

茨城県鉾田市出身の幼なじみ。2011年にコンビを結成。茨城弁なまりの漫才で知られ、「いばらき大使」を務める。