特製那須和牛メンチ

我妻直紀さん

特製那須和牛メンチ 我妻直紀さん

 牛赤身の粗めのひき肉の食感を味わったと思ったら、かみしめたスライス肉からジューシーな肉本来のうま味がにじみ出てくる。一つでまるごとA4、5ランクの高級和牛が味わえる「特製那須和牛メンチ」。店主の我妻直紀(わがつまなおき)さん(47)が「単品では高い那須和牛を、多くの人に食べてもらいたい」と考案した。

 国産のタマネギと混ぜ合わせた握りこぶし大のメンチの片面に、スライスした一枚切りの牛肉を載せてある。「肉のうま味をそのまま味わってほしい」と味付けは塩、こしょうだけとシンプルだが、簡単には完成しなかった。「表面と裏面では揚がる時間が異なる」ため、何十回と試行錯誤を繰り返してようやく最適な揚げ方にたどり着いた。

 那須ブランドに認定されている「那須風味豚肉のみそ漬(づけ)」も人気。那須産の豚肉を、地元製のみそをベースにした塩っ気のあるたれに真空パックで漬け込んだ一品。日持ちもし、贈答品として全国発送もしている。

 創業50年近い町のお肉屋さん。長年の付き合いの客に「揚げたてを食べてほしい」から作り置きはしない。メンチも注文を受けてから20~30分かけて作る。「できあがる頃にお店に来てもらえたらうれしい」と、妥協せずに“肉のおいしさ”を届け続けている。

 ◆メモ 特製那須和牛メンチ、那須風味豚肉のみそ漬いずれも400円(税込み)▽那須町寺子乙3967の98▽営業時間 午前9時~午後6時半▽定休日 日曜▽(問)0287・72・0379