牛タンシチュー

川上英治さん

牛タンシチュー 川上英治さん

 厚切りの牛タンを自家製の濃厚デミグラスソースで煮込んだ。一口食べると、口の中でとろけるような軟らかさだ。

 牛タンは3枚計約200グラムが盛られ、食べ応え十分。風味付けに2種類のハーブを使い、ブロッコリーとマッシュポテトを添えている。

 代表の川上英治(かわかみえいじ)さん(46)は「11月に解禁される『ボージョレ・ヌーボー』と一緒に味わってほしい」と話す。濃厚な味わいはワインのつまみにぴったりだが、ライスを付けて食事にしてもいい。

 店は2007年にオープンした洋食をメインとしたダイニングバー。パスタやピザ、リゾット、肉料理など100種類を超える食事のほか、酒もワインや日本酒、カクテルなど多くのメニューをそろえる。

 メニューにない食事の注文にも対応している。さまざまな食材を用意しており、作れるものは当日の注文でも提供する。事前に連絡があれば要望に応じる。

 「わがままなお客さんも多い」と笑いながら、「お客さんの要望に応えたい」と力を込める川上さん。穏やかな表情の奥に、強い思いをのぞかせた。

 ◆メモ 牛タンシチューは1380円。ライスは200円。サラダなどが付いたランチセットは1600円(全て税別)。▽那須塩原市睦105の226▽営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~午前0時。▽定休日 月曜(火曜は昼のみ休み)▽(問)0287・39・7155。