ハンバーグやビーフシチューが楽しめる「よくばりLunch」

深尾伸也さん

ハンバーグやビーフシチューが楽しめる「よくばりLunch」 深尾伸也さん

 地元産食材を使ったメインのハンバーグ「那須バーグ」にビーフシチューを加えた「よくばりLunch」。客の要望に応え、7月に登場した。

 那須バーグは120グラムで、那須和牛と那須野ポークで作る。つなぎで使う牛乳や卵も地元産だ。オーナーの深尾伸也(ふかおしんや)さん(45)は「那須ブランドの食材をぎゅっと詰め込んだ」と自信をのぞかせる。

 自慢の手作りデミグラスソースは、「ハンバーグはもちろん、ご飯にもぴったり合うように」と、妻佳織(かおり)さん(43)と考案した。最後まで味わってもらおうとバケットを添えている。

 見た目にもこだわった。計7種の付け合わせは、スチームしたパプリカやニンジンなど彩りが鮮やか。盛り付けの和食器も雰囲気を演出し、写真を撮る客も多いという。

 耐熱の和食器を使いオーブンで調理。ハンバーグの上部は焼かれる一方、下部はデミグラスソースで煮込まれ、焼き目の香ばしさと肉汁のうま味が楽しめるという。

 店は那須街道沿いに昨年6月オープンした。「那須に来た方に地元の食材で作った料理を楽しんでほしい」と深尾さん。「おいしいと言ってもらえるのがこの仕事の醍醐味(だいごみ)」と笑顔を見せた。

 ◆メモ よくばりLunchは平日限定1680円(税込み)。▽那須町湯本481の11▽営業時間 午前11時半~午後3時▽定休日 金曜▽(問)0287・74・3232。