プレシャス38ソフト

渋井義仁さん

プレシャス38ソフト 渋井義仁さん

 牛乳と蜂蜜で作ったソフトクリーム。蜂蜜のほのかな香りや優しい甘さに、牛乳の濃厚な味わいが楽しめる。

 「『蜂蜜入り』ではなく蜂蜜ソフト。砂糖や保存料、添加物を使わないことで素材のうま味を最大限に引き出した」。自家採蜜の蜂蜜で甘みをとったソフトクリームは、県内で珍しいという。店の代表を務める養蜂家渋井義仁(しぶいよしひと)さんは自信をのぞかせる。

 ふんだんに使った蜂蜜はソフトクリーム全体の約2割を占める。残りの約8割は、国内で飼育数が少ないガンジー牛の牛乳で、脂肪分が多く、卵を使わなくてもコクが出るという。

 店は「蜂蜜のおいしさを届けたい」(渋井さん)と、14日にグランドオープンさせた。ドリンクやかき氷、ランチ(1日8食限定)など8種類のメニュー全てに自慢の味が使われる。

 子どもの頃からミツバチが好きという渋井さん。毎朝「おはよう」と声を掛けていて「愛情を注いで飼育すると応えてくれ、マイルドな味になると思う」とミツバチへの強い思いをのぞかせる。店名や商品名の「38」は、「ミツバチ」「(右から読むと)蜂蜜」の語呂合わせだ。

 ◆メモ 650円、ミニサイズは450円(税込み)▽那須町高久乙2827の1▽営業時間 午前11時~午後5時▽定休日 水曜▽電話0287・74・3683。