おいしいコーヒーの入れ方を学ぶ参加者ら

おいしいコーヒーの入れ方を学ぶ参加者ら

おいしいコーヒーの入れ方を学ぶ参加者ら おいしいコーヒーの入れ方を学ぶ参加者ら

 栃木県小山市は5日、子育て中の男性向けのイベント「イクメンパパのスキルアップセミナー」を同市八幡町1丁目の市男女共同参画センターで開いた。市内外から30、40代の男性15人が参加し、子育ての悩みなどを分かち合った。「妻を癒やす技術習得」として、おいしいカフェオレの作り方講座も企画した。

 男性側が抱える家事や育児の悩みを当事者同士で情報交換してもらうのを目的に、初めて開催した。

 カフェオレ講座ではカフェ「Cafe FUJINUMA(カフェフジヌマ)」(中央町2丁目)の藤沼英介(ふじぬまえいすけ)代表(32)が、コーヒーの味わいを生かした入れ方を伝授。牛乳の適切な温度なども細かく説明した。

 また、今春に市の部長級幹部職員で初めて育児休業を取った浅見知秀(あざみともひで)都市整備部長(36)が講話。家庭と職場以外に憩いの場となる「サードプレイス」を作る重要性などを説明した。

 参加者は4グループに分かれ、感想などを共有した。2児の父で羽川、ソーシャルワーカー毛呂貴宏(もろたかひろ)さん(39)は「生活を見直すいいきっかけになった」と話した。