ショートケーキ

約20種類のケーキなどが並ぶ店内

ショートケーキ 約20種類のケーキなどが並ぶ店内

 子どもからお年寄りまで幅広い世代に愛されるイチゴのショートケーキ(税込み390円)。「ケーキは生クリームが大切」と店主の加藤聡夫(かとうとしお)さん(36)が話すように、ふわっと口当たりの良い生クリームは甘すぎず、間に入っている大きめなとちおとめの甘み、酸味を引き出す。

 「生クリームによってケーキが重く感じたり、さっぱりしすぎてしまったりする。甘すぎず重すぎない生クリームをお客さまにも好んでもらえていると思う」と加藤さん。イチゴが旬ではないこの時期はもともとショートケーキを置いていなかったが、客から多数の声を受け販売するようになった。

 ショーケースにはほかにも、季節のフルーツを使ったタルトやカップに入った杏仁(あんにん)豆腐など約20種類の商品が並んでいる。

 住宅街から近く、子連れやお年寄りなどがよく買いに来るという店は2017年4月にオープン。日光市内のケーキ店に8年勤めた後、自分の店を持つならと地元の鹿沼市内に店を構えた。「お店を開いてまだ3年。もっと認知してもらえるよう、来店してくれたお客さまが喜ぶものを継続して作っていきたい」

 ◆メモ (パティスリー ラ フォセット)鹿沼市下田町1の1030▽営業時間 午前9時半~午後7時半▽不定休(10月は17、24日休)▽(問)0289・77・7171