タレントらが出演し、宇都宮餃子をPRした「おうちで宇都宮餃子祭りオンライン」=7日午後5時、東京都港区

 宇都宮餃子(ぎょーざ)の魅力を動画投稿サイト「ユーチューブ」で紹介する特別番組「おうちで宇都宮餃子祭りオンライン」(同実行委主催)が7日、東京都港区の特設スタジオから生配信された。本県ゆかりのお笑い芸人「U字工事」などタレントら6人が出演し、ギョーザの魅力を大いに発信した。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった本年度の「宇都宮餃子祭り」の代替イベントとして実施した。出演者はU字工事の2人のほか、宇都宮餃子会の鈴木章弘(すずきあきひろ)事務局長(48)や元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈(まるやまかりな)さん、タレントのJOYさん、グラビアアイドルの長澤茉里奈(ながさわまりな)さん。

 番組は午後5時にスタートし3時間配信。出演者がビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」で画面を通して視聴者と一緒にギョーザを食べたり、家庭でおいしいギョーザを焼くこつなどを紹介したりした。視聴者からは「おいしそう!」「夕飯、ギョーザにしようかな」といったコメントも寄せられた。

 鈴木事務局長は「ギョーザの可能性を広げられるような番組になった。感染が落ち着いたら、ぜひ食べに来てほしい」と話した。生配信した番組は、同会公式チャンネルで公開する。