季節限定のシャインマスカットのショートケーキ(手前)とバスチー(奥)

 昭和20年代に建てられた大谷石の石蔵を生かしたカフェ。街なかにカフェは多かれど、石蔵のカフェは何となく特別感がある。

Web写真館に別カットの写真

 手作りのケーキは毎日、3種類程度を用意。定番のガトーショコラやニューヨークチーズケーキも気になるが、最近人気のバスク風チーズケーキの「バスチー」のドリンクセット(1000円)と、季節限定の「シャインマスカット~丸いショートケーキ」(単品750円)を注文した。

 バスチーは、とにかく滑らか。焦がした表面はほろにがい大人の味わいで、甘いケーキとのコントラストが癖になりそう。セットで頼んだアールグレイの紅茶ともよく合う。

 「ブドウの女王」と呼ばれるシャインマスカットが乗ったショートケーキは、テンションが上がる1品。3層のスポンジと生クリーム、マスカットを一緒に口へ運ぶとみずみずしい味わいが広がり、自然と顔がほころんだ。

 食事とスイーツを両方楽しみたい人は、ケーキのハーフサイズがお得な価格で頼めるランチがお薦め。店の猪瀬悟美(いのせさとみ)さん(43)から「指定のケーキを全種類、ハーフで注文する方もいますよ」という気になる情報も聞いた。次はぜひ試してみよっと。

 メモ 宇都宮市今泉2の8の5▽営業時間 午前11時30分~午後4時(3時ラストオーダー)▽定休日 月曜、火曜▽(問)028・666・7860