モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの「サエチャンネル」

モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブのファームツアーの回の画像

モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブのハンドクラップの回の画像

モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの初回の画像

モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの「サエチャンネル」

モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの「サエチャンネル」

モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの「サエチャンネル」 モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブのファームツアーの回の画像 モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブのハンドクラップの回の画像 モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの初回の画像 モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの「サエチャンネル」 モデルの紗栄子さんが動画配信を始めたユーチューブの「サエチャンネル」

 栃木県大田原市狭原(せばはら)の牧場「那須ファームビレッジ」で乗馬事業などを手掛けるモデルの紗栄子(さえこ)さん(33)が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公式チャンネル「SAE CHANNEL(サエチャンネル)」を開設し動画配信を始めた。1カ月半で11本配信し、チャンネル登録者数は11万8千人。紗栄子さんは「私や動物たちとの日常だけでなく、この土地について学んで市や那須全体の魅力を伝えていきたい」としている。

 同チャンネルは、同ファーム運営を機に、牧場スタッフとの生活や愛らしい馬たちの様子を紹介するとともに、自然に恵まれた環境の中で「素の自分を伝えたい」と、9月に開設した。

 初回の「紗栄子、YouTubeはじめます!」では「道休(どうきゅう)紗栄子、33歳、バツイチ、子持ち、2児の母です」と自己紹介。ブルーベリー摘みや草むしり、馬に止まったアブを素手で退治する特技も収めている。

 ファームツアーでは馬に乗って自然を楽しむホーストレッキング、日常の回では市に住民票を提出した日やコンバインで稲を刈る様子などを紹介。「100の質問」では、この地域の好きな点を「ご飯がおいしくて、人が優しくて、景色がきれい」と答えている。

 市内の店舗で買ったユニクロ商品紹介の回ではモデルとあって見事な着回しコーディネートを披露している。「一緒に踊ろう!2週間で10キロ痩せるダンス『ハンドクラップ』」は、配信動画11本のうち最高の106万回視聴となっている。

 紗栄子さんは視聴者コメントに関し「県内の方からが多く、大田原市民になったことを喜んでくれたり、ファームへの応援メッセージを頂いたりして、スタッフ全員のモチベーションになった」としている。