とろとろのラクレットチーズと野菜との相性は抜群だ

 食欲をそそる香ばしい匂いととも専用オーブンで熱した北海道・花畑牧場のラクレットチーズが運ばれ、野菜やベーコンなどが入った器にたっぷりと掛けられた。キノコにチーズを絡めてやけどに気を付けながら口に入れると、濃厚で塩気の効いたチーズのうまみが広がり、笑みがこぼれた。

Web写真館に別カットの写真

 「チーズとお肉と鶏ぱっちょ」をコンセプトに、7月にオープン。看板メニューの「とろ~りラクレット」(税別680円)は市内で味わえるお店が少ない上、1千円以上が相場というが、大岩龍弥(おおいわりょうや)代表(25)は「皆さんにぜひ楽しんでほしいので、お手頃な価格にした」と胸を張る。

 食事のお供にお勧めなのが、野菜と果物の組み合わせや分量にこだわった自家製シロップを使った3種類のベジサワー(580円)。ほうれん草をふんだんに加えた「緑」は、野菜特有のえぐみもなくすっきりとおいしく味わえるので一気に飲み干してしまった。

 カルパッチョ風鶏刺し「鶏ぱっちょ」や、みそとクリームソースの味わいがたまらない「カルボ風ミニとろ味噌(みそ)カツ」(いずれも税別880円)、自家製デザートなど試したいメニューがいっぱい。しっかりおなかをすかせて足を運ぼう。

 ◆メモ 宇都宮市千波町17の27▽営業時間 午前11時半~午後3時(ラストオーダー2時)、午後6時~午前0時(ラストオーダー午後11時半)▽定休日 不定休▽(問)028・612・4997