人気の「サッポロあっさり味噌」、チャーハン、ギョーザ

 宇都宮市内で本格的な札幌ラーメンが味わえる店。営業時間は夕方から早朝までと「夜中や明け方にラーメンが食べたい」という人に根強い人気がある。

Web写真館に別カットの写真

 麺は札幌の製麺所「西山製麺」から仕入れている。店員の栗田雅大(くりたまさひろ)さん(32)が「つるつる感と歯応えが特徴です」と運んできたのはラーメン「札幌あっさり味噌(みそ)」(830円)。豚や鶏、野菜、魚介を2日間丁寧に煮込んだ自慢のスープは、麺に絡んでおいしい。

 次回はWチャーシュー、味付け卵、のりなど人気のトッピングを乗せた「札幌あっさり味噌スペシャル」(1330円)に挑戦したい。栗田さんは「県内で西山の麺は珍しい。特製スープとともにぜひ味わってください」と話す。

 酒のメニューを見ると「居酒屋の系列店のメリットを生かして」(栗田さん)酒類が豊富だ。その中で注文が多いのは「赤星」の愛称で親しまれているサッポロラガービール(600円)。赤星とラーメンで札幌旅行気分を楽しもう。

 カクテル(各580円)は、ジンリッキーやライチフィズなど100種類以上で、ノンアルコールも充実している。

 メモ 宇都宮市曲師町1の6▽営業時間 午後6時~午前5時▽定休日 木曜▽(問)028・611・1916