女性客にも人気の「マルバーグ」(手前)と「マルボウル」

 コーヒーのカクテルなどを味わえる池上町のカフェバー。店に飾られたポスターには「カフェ弁(当)」の文字が。好奇心をくすぐられ、早速、足を踏み入れた。

Web写真館に別カットの写真

 カフェ弁当はコーヒーを飲みながらおいしく味わえるテークアウトメニューだという。メニューはオーソドックスだが味わいは絶品。手ごねしたハンバーグが入ったカフェ弁当「マルバーグ」(750円)は箸を入れるとジューシーな肉汁が出てくる。ご飯との相性も抜群でついつい頬張ってしまった。

 自家製ローストチキンと季節の野菜をふんだんに使った「マルボウル」(1000円)もお薦め。白ワイン、塩などで1日つけ込んだ自慢のチキン、みずみずしいレタスやパプリカ、歯応がいいズッキーニなどが入り、ボリューム満点だ。一緒に注文した「アイスカフェラテ」(500円)とともに味わった。

 店は昨年7月に開店。こだわりのコーヒーはハンドドリップで、ブラジルの特選豆を使った「ビター」(アイス550円)、爽やかな酸味がある「フルーティー」(アイス550円)などが楽しめる。コーヒーのテークアウトはもともと行っていたが、4月からカフェ弁当の販売も始めた。

 オーナーの丸山真二(まるやましんじ)さん(35)は「すっきりしたアイスコーヒーと手作りした温かみのある料理を味わってください」と話している。

 ◆メモ 宇都宮市池上町1の10、ラシックビル2階▽営業時間 午前11時~午後11時。▽定休日 月曜▽(問)070・4347・3787