後半6分、中盤で激しく競り合う栃木SCの岩間((5))らMF陣=山形県天童市のNDソフトスタジアム

無観客の中で開幕戦を戦う栃木SCの選手たち=27日午後7時25分、山形県天童市のNDソフトスタジアム

後半13分、ヘディングでゴールを狙う栃木SCのFW矢野(29)=山形県天童市のNDソフトスタジアム

後半6分、中盤で激しく競り合う栃木SCの岩間((5))らMF陣=山形県天童市のNDソフトスタジアム 無観客の中で開幕戦を戦う栃木SCの選手たち=27日午後7時25分、山形県天童市のNDソフトスタジアム 後半13分、ヘディングでゴールを狙う栃木SCのFW矢野(29)=山形県天童市のNDソフトスタジアム

 明治安田J2第2節第2日は27日、各地で9試合を無観客で行い、栃木SCは山形県天童市のNDソフトスタジアム山形で山形と対戦し、0-1で敗れた。今季初勝利とはならなかった。

 栃木SCは新加入のFWエスクデロ競飛王(せるひお)、DF高杉亮太(たかすぎりょうた)、GK塩田仁志(しおたひとし)が初先発。開幕節と同じ4-4-2の布陣で、開始直後は相手へのプレッシャーを強めて押し気味に試合を進めた。

 しかし、18分に相手FWにゴール前でセカンドボールを拾われ、ゴール右隅へ先制シュートを突き刺された。33分には左CKからFW矢野貴章(やのきしょう)がシュートを放ったが枠をそれた。

 得点が欲しい後半は、17分にFW韓勇太(ハンヨンテ)、MF森俊貴(もりとしき)を投入。21分に矢野からのパスをペナルティーエリア内で受けた森が、シュートを放ったが決められなかった。その後も再三のセットプレーで好機をつくったものの、開幕から2試合連続無得点で連敗となった。

 栃木SCは7月5日午後7時から、県グリーンスタジアムで東京Vと無観客の今季ホーム開幕戦を戦う。