オリジナルブレンドティー「S・A・K・U・R・A」(左)と特製スコーン(写真はプレーン)

 街なかで、「紅茶」と言えばこのお店。世界の紅茶から、店オリジナルのブレンドティー、町おこし系の紅茶まで楽しめる。

Web写真館に別カットの写真

 今の時季、店お薦めの茶葉は「S・A・K・U・R・A」(1ポット900円)。静岡の上級煎茶と伊豆の大島桜の葉、栃木の八重桜、スリランカの紅茶をぜいたくにブレンドした。「新型コロナウイルスの影響で今年は花見ができなかった方も多いと思うので、この紅茶で花見を楽しんでほしいですね」とオーナーの根本泰昌(ねもとやすまさ)さん(45)。お薦めの紅茶と一緒に、人気のスコーンも注文し、英国風のクリームティーを体験した。

 「S・A・K・U・R・A」は一般的な桜茶と違い、フルーティーな香りが特徴。主張しすぎないサクラの香りと紅茶の深い味わいがたまらない。「アールグレイホワイトチョコスコーン」(1個300円)は、スコーン専用の茶葉を使ったこだわりの1品。生クリームと一緒に口へ入れると、茶葉の香りが口いっぱいに広がった。

 店は茶葉やスコーンのテークアウトや通信販売も実施。外出自粛の中、紅茶で気分転換をしてもらいたいという。

メモ 宇都宮市曲師町5の3 タキヤビル2階▽営業時間 午前11時~午後6時▽定休日 月曜・火曜(祝日の場合は営業)▽(問)028・639・6601