市が配信している「おやまっ子体操」の動画

市が配信している「おやまっ子体操」の動画

市が配信している「おやまっ子体操」の動画 市が配信している「おやまっ子体操」の動画

 【小山】新型コロナウイルスの影響で休校や外出自粛が続く中、運動不足解消に役立ててほしいと、市は22日までに、動画配信サイト「ユーチューブ」で子ども向けの「おやまっ子体操」と大人向けの「小山市民元気あっぷ体操」を公開した。いずれも市のオリジナル体操で、新型コロナウイルス対策に関する情報と合わせて活用を呼び掛けている。

 「おやまっ子体操」は約6分30秒。2015年度に完成し、市内の小中学校で実践されている。動画は市が16年度に製作したDVDで、ダンスグループ「おやまだいすキッズ」のメンバーが出演している。

 「元気あっぷ体操」は約4分30秒。市民の健康増進を目的に08年度に製作し、市内のイベントやケーブルテレビなどを通して普及していた。

 外出自粛などで体力低下が懸念される中、市民からの要望もあり、公開することにしたという。体操のほか市のウイルス対策に関する情報も同サイトで随時発信する。ユーチューブのアプリを開き「oyamacity」で検索する。