充実した内容のコース料理(写真は2人前)

充実した内容のコース料理(写真は2人前)

 住まいも職場もJR駅西側の記者。「駅東のお店も開拓したい」。そんな思いで小粋なビストロに立ち寄った。

 女性客がメインで、「グループで楽しまれる方もいますが、女性の1人飲みが多いんですよ」とオーナーの遠藤信彦(えんどうのぶひこ)さん(50)。間接照明とこぢんまりとした店内の雰囲気は確かに、お1人様でもくつろげそうだ。

 夜は単品メニューのほか、コース(税込み2000円から500円刻み)も充実。2000円のコースを注文したところ、生ハムとサラミの盛り合わせやサーモンマリネ、グリーンサラダが次々と運ばれてきた。

 仕入れに応じて替わるこの日のメインは「イトヨリのポワレ アメリケーヌソース」と「若鶏のグリル カチャトラ風」。この価格で肉と魚、両方楽しめるのに驚く。オマールエビから作ったアメリケーヌソースは濃厚で淡泊なイトヨリとの相性抜群。グラスワインは常時20種類あり、おおむね1杯800円で楽しめるのもうれしい。

 フレンチをベースにしたヨーロッパの家庭料理がコンセプト。代官山のル・コルドン・ブルーでフレンチを学んだ遠藤さんが2006年に出身地の宇都宮に開店した。

 本格的な腕前とは裏腹に、「『1杯屋の店』として肩肘張らずに楽しんでほしい」と遠藤さん。お気に入りの店が一つ増えた。

メモ 宇都宮市元今泉3の9の8 1階▽営業時間 午前11時~午後2時、午後5時~11時▽定休日 日曜日▽(問)028・632・0009