名称変更してオープンしたJR宇都宮駅西口前の商業施設「トナリエ宇都宮」=1日午後、宇都宮市駅前通り1丁目

トナリエ宇都宮のオープンを記念して行われたお笑いライブ=1日午後、宇都宮市駅前通り1丁目

名称変更してオープンしたJR宇都宮駅西口前の商業施設「トナリエ宇都宮」=1日午後、宇都宮市駅前通り1丁目 トナリエ宇都宮のオープンを記念して行われたお笑いライブ=1日午後、宇都宮市駅前通り1丁目

 総合不動産業の日本エスコン(東京都港区)は1日、JR宇都宮駅西口前に商業施設「tonarie(トナリエ)宇都宮」をオープンした。

 同社は三井不動産(東京都中央区)が運営する「ララスクエア宇都宮」を取得し、名称をトナリエに変更して運営を始めた。今後、同駅周辺が次世代型路面電車(LRT)の開通によりさらに活性化すると見込んで取得した。ショッピングセンターブランドのトナリエが関東圏に進出するのは初めて。

 この日は、オープンを記念してトナリエ内の店舗で使えるクーポンブックが配られたほか、下野市出身のお笑いコンビ「ザ・たっち」らによるお笑いライブが行われた。テナントなどはララスクエアと変わらず、名称のみ変更となる。

 日本エスコンの担当者は「お客さまにはまず名前を覚えてもらいたい。時代に合わせた店舗づくりを今後進めていく」と話した。