【よるのみや】もずくパワーで体喜ぶ 海雲もずく家

【よるのみや】もずくパワーで体喜ぶ 海雲もずく家

 午後6時前のオリオン通り。いつも支局前であいさつを交わす店長の大塚長生(おおつかながお)さん(37)の笑顔にひかれ、のれんをくぐった。

 昨年11月、沖縄から直送の「もずく」を大黒柱にオープン。「生活習慣病の予防や美容の効果大ですよ」と大塚さんに力説され、“もずくパワー”に期待が膨らむ。

 オープン当初から不動の人気を誇る「海雲もずくソーメン」(税別490円)から。だしの香り高い特製のめんつゆを太いもずくに絡め、口に運ぶ。まろやかな味と、つるっとした食感がクセになるな~。

 つまみを堪能しているうちに、大塚さんが目の前で水晶鍋~もずくしゃぶしゃぶ~(1人前・同1700円から)の調理に差し掛かる。昆布でだしをとり、ショウガ、野菜、もずくを投入すると具材が浮き上がってきた。

 「水晶鍋は遠赤外線で食材を包むように加熱されるので、食材がふっくらと仕上がるんです」と大塚さん。部位にこだわり仕入れているという豚肉でもずくと野菜を包み、甘みとかんきつの爽やかさが調和した特製のシークワーサーポン酢に付けると絶品や。

 飲食店には少々不利と言われる2階。でも上を向いてオリオン通りを歩けば、良い店に当たる、かも。

メモ 宇都宮市江野町2の12 2階。▽営業時間 午後5時半~午前0時(金~日曜は午後5時から)▽定休日 不定休▽(問)028・678・3003