民間調査会社のブランド総合研究所(東京都港区)は17日、地域ブランド調査2019を発表した。本県の都道府県魅力度ランキングは43位で、前年の44位から一つ順位を上げたものの、依然として下位に低迷している。市区町村のランキングでは、日光市が一つ順位を上げて過去最高の10位タイとなった。本県市町のトップ10入りは初めて。

 調査は6~7月に20~70代を対象にインターネットで実施した。認知度や魅力度など84項目の設問に全国約3万人が回答した。

 都道府県の魅力度は北海道が11年連続で1位に輝いた一方、茨城県が7年連続で最下位に。群馬県も45位と北関東3県は4年連続でそろって40位台に沈んだ。

 県政の基本指針で20年の25位以内入りを目指す本県は、JRグループの大型観光企画を展開したほか、知名度が低い関西圏でプロモーションを強化。魅力度の点数は過去最高だったが、順位は伸びなかった。