2019/10/16

株式会社アイセイ薬局

ヘルスケア領域に特化した受託制作サービス「AISEI DESIGN」の第1号案件
アイセイ薬局企画・制作のいびきをテーマにしたWebコンテンツ
「スナックいびき」公開!

 株式会社アイセイ薬局(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤井江美)は、ヘルスケア領域に特化した受託制作サービス「AISEI DESIGN(アイセイデザイン)」による制作物を初めて納入したことをお知らせいたします。
 これは、ナステント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:地引剛史)から受注したもので、同社が製造販売する一般医療機器「ナステント」は、睡眠時に狭くなる気道を確保するシリコンでできたデバイスです。

 初の納入となった本Webコンテンツは、気道が狭くなると発生しやすくなるいびきについて、正しい医療情報という側面だけでなく、より面白く、そして興味深く伝えることを目的に制作されました。全12話のオムニバスストーリーで構成されており、「スナックいびき~いびきに悩む男と女」と題し、いびきについて詳しいスナックの名物ママと、いびきに悩む客たちが織りなす物語です。同社のWebサイト内で2019年10月15日に「第1話」を公開し、その後、2020年5月までの期間に全12話を順次公開する予定です。( URL:https://nastent.co.jp/snore/snack/

 当社は、季刊で発行している予防医療啓発情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」の制作を通じ、堅苦しくて難しくなりがちな医療・健康情報を、「楽しく」「わかりやすく」「魅力的に」伝えるノウハウやナレッジを培ってきました。それらを活かしてヘルスケア領域のコンテンツやクリエイティブの受託制作を行うサービス「AISEI DESIGN」を2019年6月より開始。今回、納入したWebコンテンツは、いびきに関する有益な医療情報を盛り込みながら、物語としての面白さを付加したものです。このことにより、コンテンツに「素通りできない期待感」と「楽しさ・わかりやすさ」が加わるため、単に情報を記載しているサイトに比べ、より多くの興味を喚起し、結果として効率の良い情報伝達を目指すことができます。
 物語の舞台は、東京にある架空の「スナックいびき」。ストーリーは、そこのママが、実は「いびきのスペシャリスト」であり、店を訪れる老若男女の「いびき」に関する悩みを解消していくというものです。AISEI DESIGNは、コンテンツおよびストーリーの企画・制作、サイトデザインやページ演出までワンストップで対応しました。(「AISEI DESIGN」についてのお問い合わせ先は、本リリースの文末をご参照ください)

「ナステント」(※)は、製造販売をしているナステント株式会社により、すでにWebサイトで詳解されているほか、多くの病院・クリニックで紹介・取扱いをされています。しかしながら、同社は、いびきの原因や対処法、セルフチェック法、ナステントの有効性などを伝える方法として、従来から採用してきた「事実を静的に記述する方法」以上に、より多くの興味をひき、さらなる認知向上を目指す方法を開発するため、当社のサービスである「AISEI DESIGN」を活用するに至ったものです。

※ナステントは、鼻から挿入するチューブ状の一般医療機器です。チューブの先端は口蓋垂(のどちんこ付近)にまで到達。挿入されたチューブが気道の閉塞を予防。呼吸の確保を助ける効果があります。ナステント は非常に柔らかい材料で作られており、多くの方が小さな負担で症状を緩和できるように設計されています。ナステント株式会社は医療機器(Nastent)の製造販売業者であり、日本国内で販売活動を行っています。同製品は、使用者自身が自分で使うことができますが、「一般医療機器」であるため、購入には医療機関発行の「処方指示書」が必要です。
(一般医療機器届出番号 13B2X10399000001)

アイセイ薬局について < www.aisei.co.jp
 株式会社アイセイ薬局( www.aisei.co.jp )は全国に367店舗(2019年10月10 日現在)の調剤薬局を運営する企業です。1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っており、薬局店舗の9割を「クリニックとのマンツーマン型」と「医療モール型」で占めているのが特徴です。医療モールについては現在、全国で130か所以上を運営しており、「医療モールのリーディングカンパニー」として業界を牽引しています。
 また、アイセイ薬局は、グループ企業として、「はなまる」ブランドで高齢者介護施設を運営する株式会社愛誠会( www.aiseifukushi.jp )、薬剤師の転職、派遣のお仕事紹介サービス「お仕事ラボ( www.oshigoto-lab.com )」を運営する株式会社AXISなどを展開しています。アイセイ薬局グループは、医療福祉の受益者から従事者に至るまで質の高いサービスを提供しています。

【AISEI DESIGNについてのお問い合わせ先】
株式会社アイセイ薬局
ストアプロモーション事業  
担当: 堀(ほり)
TEL: 03-3240-0250  FAX : 03-6212-4193
E-Mail: hi-hori@aisei.co.jp