増水し激しく流れる田川=12日午後8時15分、宇都宮市千波町

 宇都宮地方気象台は13日午前2時、永野川が栃木市大平町榎本付近で氾濫し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達したと発表した。県内は秋山川、田川、巴波川、荒川も氾濫が発生し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達している。

◇最新の河川情報

▽これまでの河川情報▽

 宇都宮地方気象台は13日午前0時20分、荒川の那須烏山市向田付近で氾濫が発生し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達したと発表した。県内は秋山川、田川、巴波川も氾濫が発生し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達している。

 宇都宮地方気象台は12日午後10時30分、田川で氾濫が発生し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達したと発表した。巴波川も氾濫が発生し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達したと発表した。

 宇都宮地方気象台は12日午後9時45分、秋山川で氾濫が発生し、氾濫危険水位の警戒レベル5相当に到達したと発表した。

 宇都宮地方気象台は12日午後7時40分、田川が氾濫危険水位の警戒レベル4相当に到達し、氾濫のおそれがあると発表した。田川も避難判断水位の警戒レベル3相当に到達し、今後も水位は上昇する見通し。渡良瀬川上流部も判断水位の警戒レベル2相当に達し、今後水位はさらに上昇する見込み。

 宇都宮地方気象台は12日午後6時50分、秋山川が氾濫危険水位の警戒レベル4相当に到達し、氾濫のおそれがあると発表した。田川も避難判断水位の警戒レベル3相当に到達し、今後も水位は上昇する見通し。渡良瀬川上流部も判断水位の警戒レベル2相当に達し、今後水位はさらに上昇する見込み。

 宇都宮地方気象台は12日午後6時、姿川、秋山川が避難判断水位の警戒レベル3相当に到達し、今後、氾濫危険水位に到達する恐れがあると発表した。

 黒川にも氾濫注意情報を発表した。警戒レベル2相当。氾濫注意水位に到達し、今後、水位はさらに上昇する見込み。

 宇都宮地方気象台は12日午後5時半、田川、巴波川、永野川に氾濫注意情報を発表した。警戒レベル2相当。氾濫注意水位に到達し、今後、水位はさらに上昇する見込み。

 宇都宮地方気象台は12日午後4時半、佐野市の秋山川に氾濫注意情報を発表した。警戒レベル2相当。氾濫注意水位に到達し、今後、水位はさらに上昇する見込み。