鑁阿寺で説明を聞く天皇陛下(中央。当時は浩宮さま。足利市提供)

鑁阿寺楼門前の市街地を移動する天皇陛下(中央。当時は浩宮さま。足利市提供)

鑁阿寺で説明を聞く天皇陛下(中央。当時は浩宮さま。足利市提供) 鑁阿寺楼門前の市街地を移動する天皇陛下(中央。当時は浩宮さま。足利市提供)

 【足利】昌平町の史跡足利学校は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」が行われる22日に合わせ、陛下(当時は浩宮さま)が1975年に同学校や家富町の鑁阿(ばんな)寺を訪問された際の写真などを公開する。学習院高等科の学友と訪れた際の写真で、同日は慶祝事業として同学校を無料公開する。

 陛下は学習院高等科1年だった75年6月9日、地理研究会の学友二十数人、引率教員と市内を訪れた。群馬県の赤城山などを訪ねた後、鑁阿寺で当時の山越忍済(やまこしにんさい)住職(故人)の説明を聞きながら本堂、一切経堂などを見学。その後、市街地を歩いて移動し、足利学校では大成殿などを見学された。

 同学校事務所の大沢伸啓(おおさわのぶひろ)所長(60)が訪問を覚えていて、調べたところ市が撮影した写真などが残っていたという。「写真を見ると、結構な市民がお迎えしたようだ」と話す。