9月19日(木)にバスツアー「曼珠沙華公園と小江戸・川越を巡る 埼玉の旅」を実施し、プレッソ会員を中心とする85名の皆さまと大型バス2台で各地を訪れました。

川越「時の鐘」を見学

 最初の目的地は「巾着田曼珠沙華公園」。残念ながら開花が遅れ、曼珠沙華がちらほら咲きはじめた様子しか見ることができませんでしたが、公園内に流れる高麗川沿いの散策や出店でのお買い物を楽しんでいただきました。

 その後は肉のテーマパークと呼ばれる「サイボクハム」に足を運び、ランチには直営牧場で育てられた「ゴールデンポーク」などの自慢の豚肉を、バーベキューで堪能していただきました。食後の自由時間では、直売店でサイボクハムこだわりのソーセージやハムをお買い求めになる方も少なくありませんでした。

 帰路では川越にも立ち寄り、自由散策を楽しんでいただきました。蔵づくりの街並みや時の鐘を見学される方、お土産をお買い求めになる方、お芋のスイーツを味わう方など、参加者の皆様は思い思いに小江戸の街を満喫されていました。

ご参加の皆さま、お疲れ様でした。

11月は11/21(木)に「ロコモ対策セミナー」を実施予定です。

※都合により変更になる場合があります。詳細は10月の会報等でご案内いたします。

ロコモとは
 ロコモティブシンドロームの通称。骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます