ナポリタンとバニラアイスが乗ったメロンソーダ

  東塙田の住宅街にたたずむ店は、1983年から続く昭和の雰囲気が漂う純喫茶だ。

Web写真館に別カットの写真

 店の特長は、サンドイッチのような喫茶メニューのほか、定食などのランチメニューが充実していていること。喫茶店の「ほっとする」雰囲気の中で、しっかりとしたランチも食べられるのはちょっとしたぜいたくかもしれない。

 でも、やっぱり昔からの喫茶店にあるような定番メニューを堪能したくて、今回はナポリタン(ドリンク、サラダ付き税込み850円)と注文した。ドリンクはメロンソーダ。プラス100円でアイスクリームも乗せてみた。

 ナポリタンはトマトケチャップの甘い香りが食欲をそそる。店の落ち着いた雰囲気の中で食べていると、よりおいしく感じる。

 窓辺の席から庭が見えた。花が好きな店長の守川光子(もりかわみちこ)さん(76)が丹精した庭は6月になるとアジサイも咲き誇るという。梅雨の時季のちょっとした“花見”スポットを発見した。

 店は娘の江美(えみ)さん(41)も一緒に切り盛りする。次回は江美さんが作るアジの開き定食(同900円)やショウガ焼き定食(同900円)頼んでみたい。

 光子さんの笑顔と江美さんの料理。飾り気のない、自然体のおもてなしに、たちまち店のとりこになった。

 メモ 宇都宮市東塙田2の8の4▽営業時間 月~金曜(木、土曜除く)午前7時半~午後3時半、6~9時。木曜午前9時~午後3時。土曜午前7時半~午後3時半▽定休日 日曜、祝日▽(問)028・625・3304